短期施設入所をお考えの方へ
1.ケアマネジャーにご相談ください
ショートステイとは、在宅で介護をしているご家族の身体的・精神的負担の軽減や外出による一時的に介護ができない場合などに、ご家族に代わって施設で介護を提供するサービスです。
ショートステイの利用には、原則として要支援・要介護認定を受ける必要があります。
認定を受けていない方は、市町村に申請依頼をしてください。尚、介護認定を受けている方は、担当されているケアマネジャーにショートステイ利用の旨をお伝えください。
※直接利用者または家族によるお申し込みではなく、担当のケアマネジャーによる利用お申し込みとなります。
2.事前訪問の準備
ケアマネジャーからの依頼を受けましたら、当施設から事前訪問の日程調整に関するご連絡をいたします。
事前訪問をさせていただき、ご利用者及びご家族の面談、契約の取り交わしをいたします。
料金やショートステイ利用の詳しい流れをご説明させていただきます。
事前訪問までに、下記の契約書、重要事項説明書、料金表、持ち物リスト等をご確認ください。
3.ご契約、事前準備のご説明
事前訪問にて、担当者による契約と事前準備の説明をいたします。
ご利用者・ご家族が抱えている不安を担当者と共有し、ここで解決いたしましょう。
また、ショートステイで守っていただきたい留意点も併せてご説明させていただきます。
面談では、ご利用者の身体状況、自宅環境、介護者(ご家族)の状況等を聞き取り、介護ケアに参考させていただきます。
4.利用開始
契約、面談が終わりましたら、ようやく利用開始となります。
利用前日に、担当者より体調確認の電話連絡を差し上げますので、体調不良等がございましたら、お申し出ください。
※キャンセル料について、利用開始日の前日までにご利用取消もしくは期間短縮の申し入れがない場合、また利用開始後に期間短縮をされる場合は、当法人所定のキャンセル料をいただきますので、予めご了承ください。キャンセル料の詳細については、事業所までお問い合わせください。
お問い合わせ先
ショートステイ 愛知たいようの杜
担当:山北・玉木
TEL 0561-62-5353 FAX 0561-62-5672