訪問ヘルパー利用をお考えの方へ
1.ケアマネジャーにご相談ください
訪問ヘルパーは、ご利用者本人が可能な限りご自宅で日常生活を送ることができるよう、身体介護(食事・排泄・入浴等)や掃除・洗濯・買い物・調理等の生活支援を行うことを目的とした介護サービスです。
訪問ヘルパーの利用には、原則として要支援・要介護認定を受ける必要があります。
認定を受けていない方は、市町村に申請依頼をしてください。尚、介護認定を受けている方は、担当されているケアマネジャーに訪問ヘルパー利用の旨をお伝えください。
※直接利用者または家族によるお申込みではなく、担当のケアマネジャーによる利用お申込みとなります。
2.ケアマネジャーからのご依頼
ケアマネジャーからの依頼を受けましたら、ヘルパーステーションの担当者から事前訪問の日程調整についてのご連絡をいたします。
※ケアマネジャーの方を通じて、連絡調整をする場合もございます。
担当のケアマネジャーが更新したケアプランの原案を基に、サービス担当者会議(ご利用者、各福祉サービス事業者等が集まりご本人のサービスについて話し合うこと)を行います。
※ご本人、ご家族が抱えている不安を担当者と共有していきます。
3.ご契約、注意事項のご説明
担当のケアマネジャーがケアプランを作成した後、訪問ヘルパーとご契約をしていただきます。
※契約は、サービス担当者会議に合わせて取り交わすことが多いですが、後日となる場合には、サービス利用前に再度ご訪問させていただく場合もございます。
契約時には、改めて訪問ヘルパーにかかる料金や、一日の流れ、守っていただきたい留意点もご説明させていただきます。
4.利用開始
契約が終わりましたら、ようやく利用開始となります。
初回の利用日には、サービス提供責任者と訪問介護員の複数名でご自宅に伺わせていただきます。ご本人と家族の不安に思う点を再度ヒヤリングしながら、サービス内容と相違がないか確認していきます。
※キャンセル料について、利用開始日の前日までにご利用キャンセルの申し入れがない場合、当法人所定のキャンセル料が発生いたしますので、予めご了承ください。キャンセル料の詳細については、事業所までお問い合わせください。
よくあるご質問
お問い合わせ先
ヘルパーステーションひだまり
担当:福田・寺田
TEL 0561-65-3009 FAX 0561-56-3061